株やFXの初心者・入門ガイド

ダスキン(4665)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/05/28

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,2,16)

ダスキンは主にクリーンケア事業とフード事業を行っている企業です。

クリーンケア事業では、プロによる掃除サービスや、家事代行サービスなど数多くのサービスを提供しています。

フードサービスでは、「ミスタードーナツ」を始め、「カフェデュモンド」「かつアンドかつ」などのブランドを展開しています。「モスバーガー」とは資本・業務提携を結んでいます。

そして上記の事業の海外展開でも、アジアを中心に積極的です。

[スポンサードリンク]

ダスキンの株主優待の内容・詳細

ダスキンの株主優待は、株式100株以上を保有することで優待券をもらうことができます。

◯株主優待の内容(年に2回)
・100株以上:優待券1,000円分(500円券2枚)
・300株以上:優待券2,000円分(500円券4枚)

優待券が使えるのは、ダスキンのサービスや、ミスタードーナツや、モスバーガーなどで使えます。

社会貢献活動団体へ寄付をすることもできます。

(→寄付優待について

権利確定日は3月末と9月末で、優待の到着時期はそれぞれ6月下旬〜7月上旬、11月下旬〜12月上旬ごろです。有効期限は約半年間の3月分が12月末、9月分が翌年6月末までです。

ダスキンの株価は現在1973円ほどなので、100株買うと約20万円が必要です。

1株当たりの配当は40円なので、100株で4000円の配当金をもらえ、配当利回りは約2%ほどとなっています。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
ダスキンの公式サイトもご利用ください

ダスキンの株の買い方・購入方法

そんなダスキンの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

ダスキンの今後について

ダスキンは最近低迷している業績を、再び成長軌道に乗せることが急務。

東日本大震災の発生、原油や穀物相場の高騰、欧州債務危機の拡大に伴う円高など、めまぐるしい外部環境の変化もありますが、それらもマネージメントしていかなければなりません。

今後の動向に注目したいです。

[スポンサードリンク]

 - 3月, 9月, 人気の株主優待 , , , , , ,