株やFXの初心者・入門ガイド

アサヒグループホールディングス(2502)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/05/28

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,2,17)

アサヒグループホールディングスは「アサヒスーパードライ」を筆頭としたビール類を中心とし、その他にも酒類事業や飲料事業、食料事業などの子会社を統括する持株会社です。

酒類事業では、ビール・発泡酒・チューハイ・ワイン・焼酎・ウイスキー・カクテルなどを扱い、飲料事業では、三ツ矢サイダー、WANDA、カルピス、16茶などを扱っています。

アサヒグループホールディングスの株主優待の内容・詳細

アサヒグループホールディングスの株主優待は、株式を100株以上保有することでグループ商品の詰合せの中から好きなものを選ぶができます。

・100株:1,000円相当
・1,000株:2,500円相当

◯株主優待の内容(好きなモノを選べます)
(1)株主様限定特製ビール
(2)酒類商品詰め合わせ
(3)清涼飲料水・食品商品詰め合わせ
(4)アサヒグループ環境基金「水の惑星」へのご参加
(5)東日本大震災支援活動への寄附

(→寄付優待について

ビールなどのお酒だけではなく、飲料などもあるのでもらいやすい優待ですね。

申し込みの有効期限を過ぎると(3)が送られてきます。

権利確定日は12月末で、優待の到着時期は翌年の4月中旬から5月上旬ごろです。

アサヒグループホールディングスの株価は現在3606円ほどなので、100株買うと約36万円が必要です。

1株当たりの配当は44円なので、100株で4400円の配当金をもらえ、配当利回りは約1.2%ほどとなっています。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
アサヒグループホールディングスの公式サイトもご利用ください

アサヒグループホールディングスの株の買い方・購入方法

そんなアサヒグループホールディングスの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

アサヒグループホールディングスの今後について

アサヒグループホールディングスは、アサヒビールの基幹ブランドである『アサヒスーパードライ』『クリアアサヒ』『アサヒスタイルフリー』の強化に注力しています。

『アサヒスーパードライ エクストラコールド』の拡大展開や『アサヒスーパードライ -ドライブラック-』のクオリティアップなどを通じて、新規顧客の獲得とビール市場での一層の浸透・定着を図りたい考え。

また、新ジャンル『クリアアサヒ』では、初の派生商品として『クリアアサヒ プライムリッチ』を発売、“糖質ゼロ”発泡酒のパイオニア『アサヒスタイルフリー』では、積極的な販売促進活動を実施することで、ブランド力の向上に努めるなど、積極的に競合他社との差別化に取り組んでいます。

 - 12月, 人気の株主優待 , , , , , , ,