株やFXの初心者・入門ガイド

フルーツ(果物)がもらえる株主優待のまとめ・一覧・ランキング

      2015/12/19

LINEで送る
Pocket

フルーツ(果物)がもらえる株主優待のまとめ・一覧・ランキング

(更新日2015,3,10)

最近、「ふるさと納税」が流行っていますね。ふるさと納税では、肉や魚、フルーツなど地方の名産物を寄付をしてくれた納税者に提供するという仕組みで大人気となっています。

しかし株主優待も負けてはいない。日本全国の名産品のフルーツを株主優待でもらえます。それにふるさと納税の納税したなどの単発的ではなくて、その企業の株式を持っている限り、優待内容の変更がない限り毎年もらうことができます。

そして株主優待では以外にも、その企業の本拠地や、取引先の商品や特産品を優待で提供している企業が意外と多いのです。

そんな株主優待でもらえるフルーツで、本場の味を堪能しましょう。

今回紹介するフルーツ(果物)は、ピオーネや柿、りんご、マスカットやアサイーなどで、下記の5社です。

・日本エスリード(8877)
・サンデー(7450)
・レシップホールディングス(7213)
・大黒天物産(2791)
・イーサポートリンク(2493)
・フルッタフルッタ(2586)

それでは果物を使った、各社の優待をランキング形式で見ていきましょう!!

[スポンサードリンク]

1位:日本エスリードの優待は選びたい放題(20万円以下)

日本エスリードは、主にマンション分譲、マンション建て替え、賃貸、総合開発事業などを行っている企業です。

同社の株主優待は、株式100株以上を保有することで、3,000円相当のカタログギフトがもらえます。

このカタログには、たくさんのフルーツ(果物)から選ぶことが出来、満足度も高くなること間違いなし!

・山梨県産 もも
・山形県産 クインシーメロン
・山形県産 シャインマスカット
・埼玉県産 豊水梨
・北海道産 メロン
・愛媛県産 みかん
・山形県産 ラ・フランス

日本エスリードの株価は現在1229円ほどなので、100株買うと約12.3万円が必要です。

(→日本エスリードの株主優待の詳細

2位:サンデーの優待で青森県産のりんごをもらおう(20万円以下)

「サンデー」はイオンの子会社でホームセンターやドラッグストアをチェーン展開している企業です。

同社の株主優待は、100株以上で地元青森県のリンゴ3kgなどをもらうことができます。

サンデーの株価は現在1269円ほどなので、100株買うと約12.7万円が必要です。

(→サンデーの株主優待の詳細

3位:レシップホールディングスは岐阜県特産富有柿1箱(20万円以下)

レシップホールディングスは、バス・鉄道・自動車用電装機器の製造および販売を行っている企業です。

同社のの株主優待は、200株以上で岐阜県特産富有柿1箱(Lサイズ:2,000円相当)がもらえます。

レシップホールディングスの株価は現在864円ほどなので、優待に必要な200株買うと約17万円が必要です。

(→レシップホールディングスの株主優待の詳細

4位:大黒天物産は大粒のピオーネがもらえる(50万円以下)

大黒天物産は、岡山県を中心にディスカウントストア、100円ショップ、ディスカウントコンビニなどを展開している企業です。

同社のの株主優待は、株式100株以上の保有で、2,000円相当の大粒のピオーネがもらえます。

ピオーネを優待でもらえるのはここだけではないでしょうか。

大黒天物産の株価は現在4610円ほどなので、100株買うと約46万円が必要です。

(→大黒天物産の株主優待の詳細

5位:イーサポートリンクはりんごとりんごジュースがもらえる(30万円以下)

イーサポートリンクは、野菜や果物といった生鮮青果を扱う生産者にとって、流通のシステム化をサポートしている会社です。

同社の株主優待は、100株以上で、「5月末に青森県産100%りんごジュース1リットル×3本」、11月末に「青森県産りんご1.8kg」がもらえます。

イーサポートリンクの株価は現在2387円ほどなので、100株買うと約24万円が必要です。

(→イーサポートリンクの株主優待の詳細

番外編:アサイーなど珍しいフルーツがもらえるフルッタフルッタの株主優待(30万円以下)

フルッタフルッタは、アマゾン原産のフルーツ「アサイー」の輸入及び商品の販売を手掛ける会社です。

株主優待は、3月と9月の年2回、100株以上から保有株数に応じて自社オンラインショップで使える株主優待クーポン(2,000円相当)が贈呈されます。

フルッタフルッタの株価は2484円なので、100株で25万円ほどです。

フルッタフルッタは上場したてなので番外編とさせていただきましたが、珍しいフルーツ(果物)を取り扱っており、今後はこのランキングの上位入りも期待できる銘柄かも知れません。

(→フルッタフルッタの株主優待の詳細

まとめ

いかがでしたか!?

意外とめずらしいフルーツも多かったかと思います。果物の株主優待、とても貴重な存在です。優待でフルーツが届くととても嬉しい気持ちになれそうです。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 - 一覧・まとめ・ランキング, 人気の株主優待 , , , , ,