株やFXの初心者・入門ガイド

為替はFXや株投資をする上で重要である

      2015/06/10

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

FXは外国為替証拠金取引の略で、為替の動きが直接的に取引に影響します。

そして株式投資の株価においても為替は間接的に影響します。

それは主に企業が外国と取引をしたり、活動しているからです。

輸入企業や輸出企業はその代表ですが、我々も使う食品や電気やガソリンなども為替の影響を受けており、もはや為替を抜きにして投資を語ることはできません。

[スポンサードリンク]

世界3大通貨:ドル、ユーロ、円

世界3大通貨はアメリカドル、ユーロ、日本円です。

その中でやはりアメリカドルは世界の基軸通貨として、世界の貿易や取引が行われています。

そして1999年に生まれたのがユーロで、その存在感はドルに次ぐ高さです。

これはアメリカでのテロの脅威、サブプライムローン問題、リーマンショックなど、アメリカの経済が脅かされるたび、ドルの信頼が揺らいでしまいました。

それにより、ドルへのリスクヘッジとして、持っているポートフォリアをユーロの割合を増やす国、組織、投資家が増えることになりました。

ユーロにしても、ギリシャやスペインなどが起こったり、財政問題などで盤石でないことは確かです。

続いて日本の円ですが、2013年アベノミクスにより、円が総じて弱くなっています。

弱くなる分にはメリット、デメリットとあり良くも悪くも簡単にはいえませんが、このまま急激にインフレが続いてしまう危険があるのも確かです。

国による巨額借金、超高齢化社会の到来、人口減少など、日本の抱える問題も山積みです

しかし世界情勢の悪化による有事では円が買われることが多いです。

そして中国の台頭により、円の影響力が低下し、中国・元の影響力が強くなってきていますし、その流れは加速するでしょう。

[スポンサードリンク]

3大資源国通貨:オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドル

アメリカやヨーロッパを始め、日本は金融政策として、お金を刷り続けています。

この政策を続けると言うことは、お金自体の価値が薄まることを意味します。

そしてお金の価値が薄まるということは、相対的に物の価値が高くなるということです。

金、銀、原油、米や、大豆などの穀物、エネルギーなど。

そうすると資源国と呼ばれる、オーストラリア、ニュージーランド、カナダはその資源を高く売ることができ、潤っていきます。

合わせてAUDドル、NZDドル、CADドルなどの通貨の価値(人気)も上がることにつながります。

その他の人気通貨

世界一安全な通貨と呼ばれる、スイスフラン

スイスは永世中立国です。教育水準が高く、国際競争力も高く、物価も高い。

この国で働きたいと思っている人は多く、観光でも大人気です。

スイスの通貨フランも安定していて、世界で有事の時にはスイスフランが買われるという現象がおきています。

次にイギリスポンドはユーロと似たような動きをしますが、より値動きが激しいようです。

ユーロはヨーロッパの何十カ国が導入していて、大きく安定しているようにも思えますが、どこかの国で問題が起こればユーロ自体に影響があります。

イギリスポンドはイギリス国の通貨になるので、主にイギリス内の経済や問題を中心に情報収集すればよいという面もあります。

まだまだ発展途上の南アフリカランドは、発展途上国であるために金利も高いのですが、値動きが激しいのでハイリスクな面を持っています。

は中国を始め、アフリカでの存在感が強くなってきています。

これはアフリカの開発に中国の支援が強力に行われているから。

日本も長期的に行っていますが、近年中国はそれを上回るペースでその影響力を拡大させています。

アフリカの貿易ではアメリカドルよりも、中国元のほうが流通しているともいわれています。

【関連記事】
“金投資の初心者”のための基本
初心者のための「債権」入門
初心者のための”ネット銀行”・入門
FXと外貨建てMMF、外貨貯金の違いと比較
投資には、REIT(リート)という手法もあります

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,