株やFXの初心者・入門ガイド

スクロール(8005)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/05/28

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,4,21)

「スクロール」は、カタログやインターネットなどで通信販売を行っている企業です。

2009年10月1日に、株式会社ムトウより社名を現在の株式会社スクロールに変更しました。

個人向けには「カタログ・インターネット通販」と、生協組合員などを対象とした「生協組合員様向け販売」と、2つの通販チャンネルを持っています。

◯カタログ・インターネット通販
・RAPTY(ラプティ)
・rarant(ララント)
・marble&marsh(マーブル&マーシュ)
・生活雑貨
・きれいみつけた

◯生協カタログ

・Elasty(エラスティ)
・ナイスミセス
・Cheerteam(チャーチーム)

[スポンサードリンク]

スクロールの株主優待の内容・詳細

スクロールの株主優待は、100株以上で自社カタログの掲載商品が割引となるポイントがもらえます。

◯自社カタログ掲載商品割引ポイント(3月、9月の年に2回)

・100株:500ポイント
・1000株:2500ポイント
・10000株:5000ポイント

※1ポイント1円分の割引

静岡県特産の無農薬茶の贈呈(3月末のみ)

このポイントを利用すると、アパレルからインナーウェア、インテリア、コスメなど、さまざまな同社の商品の購入時に利用できます。

権利確定日は3月末と9月末で、カタログ到着時期はそれぞれ6月ごろと11月ごろ。

ポイントの有効期限は、3月分は翌年3月31日まで、9月分は翌年9月30日までの一年間となります。

スクロールの株価は現在279円ほどの低位株なので、100株買うと3万円以下の資金で株式を購入できます。

1株当たりの配当は10円なので、100株で1000円の配当金をもらえ、配当利回りは約3.5%ほどとなっています。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。(スクロールの公式サイトもご利用ください

スクロールの株の買い方・購入方法

そんなスクロールの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

スクロールの今後について

スクロールの今後は、円安による仕入れコストの上昇や、カタログ用の紙代のコストが負担になっている。

コスト削減や、商品ラインナップの見直し、売上の増大をどのように達成していくかに注目が集まる。

[スポンサードリンク]

 - 3月, 9月, 人気の株主優待 , , , , ,