株やFXの初心者・入門ガイド

株・Fx・仮想通貨を中心に情報を発信するトレード入門サイト

【貸株サービス】ミクシーの株で4%の金利がもらえる(SBI証券)

      2015/12/19

LINEで送る
Pocket

貸株サービスというのをご存知ですか?

これはあなたが保有している株を証券会社に貸し出せるサービスです。

そして証券会社は機関投資家に貸し付けるという、「株式の銀行」のような役割を果たしています。

よって私達は持っている証券会社に株を貸すだけで、証券会社が各自で設定した金利収入を毎月得ることが出来ます。

【参照→貸株サービスの比較!メリットだらけの貸株とは?

ミクシーというプレミアム銘柄発見(SBI証券)

そしてSBI証券で貸株サービスの銘柄を眺めていたら、あのミクシーの株がなんと4%に設定されていました。(2014年12月現在)

ミクシーの株価は5000円を超えたところで、単元株が100株なので、約50万円超で購入できます。

わかりやすく50万円で計算すると、金利が4%ですから年間12,500円の金利がもらえます。

これを毎月になおすと、約1000円もらえることになります。

毎月1000円はすごくないですか?

しかもミクシー自体が出している配当(1株72円)ももらえますので、ダブルでおいしいです。

貸株金利のほうが約3倍高いというこの上ない状況。

普通の銘柄では0.1%などの銘柄が多い中で、SBI証券でのミクシー株は、超プレミアム銘柄となっています。

現在ミクシーの株価は割高感がものの、一考の価値はあるかと思います。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

SBI証券の貸株サービスについて

【参照記事】
株の銘柄選びのコツ
どのくらいの株の資金が必要?
株式投資で参考にすべき指標は?
株の証券会社を比較したい!
株にかかる税金ってどうなっているの?
株のPTSとは?PTSで夜間取引に挑戦しよう!
世界の政策金利では最高20%の国もある

 - ニュース, 投資・株・FX・お金の勉強, 株の初心者ブログ , ,