株やFXの初心者・入門ガイド

株・Fx・仮想通貨を中心に情報を発信するトレード入門サイト

マンチェスター ユナイテッドのオーナーになれる!株の買い方・購入方法

      2017/12/12

LINEで送る
Pocket

マンチェスター ユナイテッドのティッカーシンボルは「MANU」

マンチェスター・ユナイテッド 株の購入

あの香川真司も在籍したイギリスプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドFC。

株を買うことはその企業のオーナーの一人になるということ。

あなたもそんなマンチェスター・ユナイテッドの株を簡単に売買することができ、オーナーの一人になることができます。

それはマンチェスター・ユナイテッドはアメリカのニューヨーク証券取引所に上場していてアメリカ企業のように取引できるからです。

2012年7月3日に「最大1億ドルのIPOを実施する」との資料を米国証券取引委員会(SEC)に届けでて、8月10日にニューヨーク証券取引所(NYSE)へ上場を果たしました。

マンUの新規株式公開(IPO)価格は1株14ドル、株式数は1670万株。IPO価格をベースに算出した時価総額は23億ドルとなり、スポーツチームのIPOとしては過去最大規模となりました。

マンチェスター ユナイテッドはロンドン証券取引所に上場していた!?

zuuonlineの記事によると、マンチェスター・ユナイテッドは元々ロンドン証券取引所に上場していたようです。

 ”元々年までロンドン証券取引所に上場していましたが、元オーナーであるマルコム・グレイザー(故人)が、2003年から2005年にかけて株式買収を徐々に進め、支配権を獲得し、最終的に全株式を握ったうえで上場廃止としました。ですが、マンチェスター・U買収の際には、LBO(レバレッジド・バイアウト)というクラブを担保にして借り入れによる資金調達を実施したため、マンチェスター・Uは多額の負債を抱えることになりました。また、2008年のリーマンショックにより、さらに資金繰りが悪化しました。”

“多額の負債の返済を進めるため、マンチェスター・Uはニューヨーク証券取引所に上場したのです。上場時に1株1議決権のクラスA株式1,666万株を発行しました(833万株を新規発行, 833万株を手元から放出)。発行済みの株式数は3,968万株ですので、42%が市場に出ましたが、オーナーであるグレイザー一族が、議決権がクラスAの10倍あるクラスB株式を抑えており、株式上場後もグレイザー家が議決権の99%を抑えています。 “(引用:zuuonline)

マンチェスター ユナイテッド株の買い方(アメリカ株)

マンチェスター・ユナイテッドは今ではNY証券取引所に上場しているのですから、アメリカ株を買うように、簡単に株を購入できることになります。

よってアメリカ株を取り扱う証券会社に口座を開設すると、あなたにもマンUのオーナーの一人になれるということです。

アメリカ株を取り扱う日本のネット証券でオススメなのは、「マネックス証券」、「SBI証券」、「楽天証券」です。

「マネックス証券」は特にアメリカ株に力を入れており、取り扱い銘柄数、手数料やアメリカ株の情報提供など、トータル的に優れていますので、アメリカ株だけを考えるのであれば最適と言えそうです。

続いてSBI証券は日本株や外国株など総合的にNO,1の証券会社です。アメリカ株以外にもいろいろな国や企業に投資したい方には最適です。

最後の楽天証券はマーケットスピードというツールがすごい証券会社です。プロのトレーダーが好んで使っている証券会社というのもうなずけます。

最後に

マンUは世界に6億5900万人のファン層を持つ世界屈指のサッカークラブ。

そのブランド力から、日本国内でも人気が高く、株売買により利益ではなくマンUの株所有のオーナーになること自体に価値を見出すという方も多いのではないでしょうか。

現在のマンチェスター・ユナイテッドの株価は約16ドルなので、約2000円ほどから株を購入することができます。(2015,1,1)

この際、あなたもマンUの株主になってみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
非公開: イギリス企業の株を買おう!HSBC、ユニリーバ、ボーダフォン、バークレイズ編
世界の株(外国株)の買い方入門まとめ(初心者向け)
アメリカ株の基本情報と、日本株との違い
初心者にもおすすめ!アメリカ株の魅力と買い方
アメリカ株 配当利回りランキング

 - アメリカ株, 外国株の初心者, 外国株の買い方, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,