株やFXの初心者・入門ガイド

株・Fx・仮想通貨を中心に情報を発信するトレード入門サイト

明治ホールディングス(2269)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,1,25)

明治ホールディングスは、菓子、乳製品、薬品等の製造、販売等を行う「株式会社明治」や、抗菌薬の製造・開発をおこなう「Meiji Seika ファルマ」などの、明治グループを統括する持株会社です。

チョコレートやスナック菓子をはじめ、ヨーグルトなどの乳製品などを扱っています。もはや日々の暮らしには欠かせない存在の商品ばかりですね。

明治ホールディングスの株主優待の内容・詳細

株主優待の対象となるのは、毎年3月末に明治ホールディングス株式を100株以上保有している株主です。

権利確定日は3月末で、優待の到着時期は毎年10月末頃に到着します。

・100株以上…明治グループ製品詰合せ(2,000円相当)
・300株以上…明治グループ製品詰合せ(3,500円相当)
・500株以上…明治グループ製品詰合せ(5,000円相当)

明治ホールディングスの株主優待品

写真は2014年度の株主への優待品(3,500円相当)です。明治チョコレートやカール、チェルシーなど人気製品ばかりですね!

優待到着が秋なのは、新製品を含めたチョコレート製品をお届けするためと、製品が溶解しないように、優待品の発送時期を10月下旬ごろとしているんだそうです。こういった配慮はさすがです。

明治ホールディングスの株価は現在12000円ほどなので、100株買うとなると約120万円が必要です。(ちょっと高い…)

1株当たりの配当は80円なので、100株で8000円の配当金をもらえ、配当利回りは約0.6%ほどです。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
明治ホールディングスの公式サイトもご利用ください

株主優待で口座開設するなら最大10万円キャッシュバック(2017年12月31日まで)している SBI証券がオススメです。

明治ホールディングスの株の買い方・購入方法

そんな明治ホールディングスの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

明治ホールディングスの今後や海外展開

明治ホールディングスの海外展開では、現在50カ国以上の国に商品を展開しているが、海外売上比率がまだ10%程度だということ。

明治の課題としては、海外売上比率を上げること。

一部タイやシンガポールではチルド牛乳でトップシェアになっており、これからお菓子なども商品でも競争力を上げたい考え。

明治の商品でありながら、各国のローカルな文化や嗜好を取り入れた商品開発に期待がかかっている。

 - 3月, 人気の株主優待 , , , , , , ,