株やFXの初心者・入門ガイド

株・Fx・仮想通貨を中心に情報を発信するトレード入門サイト

長期保有で優遇や特典がある人気の株主優待まとめ・一覧

      2016/06/13

LINEで送る
Pocket

株式投資を行い、ある一定の条件を満たすともらえるのが株主優待です。

その条件とは、その会社が設定した権利確定日と呼ばれる時点で株主であること、そして同じく設定された最低保有株数を満たすという条件のところがほとんどです。

そして一部の会社の株主優待では、長期保有優遇と言われる特典が用意されています。

その特典とは、例えば同じ会社の株式を1年以上とか、2年や3年以上を続けて保有することで得られるメリットです。

そのメリットや特典にも種類がたくさんあり、優待券の金額がアップしたり、自社商品の内容がグレードアップしたり、または特別なモノがもらえたりとさまざまです。

それでは一体どんな企業が、どんな長期保有優遇をしているのかを見ていきましょう。

メリットがある株主優待の長期投資優遇優待の企業・一覧

◯オリックス
オリックスの株主優待は、100株以上で株主カードやふるさと優待としてのカタログギフトをもらえます。さらに3年以上保有の株主には、より高額のカタログギフトが送られてきます。

昨年末に改良されたオリックスの株主優待は、かなり充実しているのではないでしょうか。

オリックスの優待の詳細はこちら

◯ヴィレッジヴァンガード
ヴィレヴァンの株主優待は、100株以上でお買い物券(1000円相当)が10枚がもらえますが、1年以上の保有で11枚、2年以上の株主には12枚と、優待内容がアップしていきます。

どんどんお得や特典になっていきますね。

ヴィレッジヴァンガードの優待の詳細はこちら

◯ビックカメラ
ビックカメラの株主優待は買い物券がもらえます。例えば100株保有の場合年に3000円相当がもらえますが、1年以上で1000円分、2年以上だと2000円分が追加でもらうことができます。

ビックカメラの優待の詳細はこちら

◯ポーラ・オルビスホールディングス
ポーラ・オルビスホールディングスの株主優待では、100株以上で同社の人気商品と交換できるポイントがもらえます。(1ポイント100円相当です)

3年以上の長期保有している株主への特典として、20ポイントの上乗せがあります。

ポーラ・オルビスホールディングスの優待の詳細はこちら

◯アドソル日進
アドソル日進では、株主に向けてクオカードを贈呈していますが、1年以上継続して株を保有していれば、追加で500円分のクオカードを年2回もらうことが出来るようになります。

アドソル日進の優待の詳細はこちら

◯極楽湯
極楽湯の株主優待は、半年以上の保有株主に100株以上で「極楽湯(国内)」と「RAKUSPA鶴見」で使える無料入浴券をもらうことができます。

そして長期投資優遇優待として、1年以上同社の株を保有している株主は、無料入浴券を1枚プラスでもらうことができます。

極楽湯の優待の詳細はこちら

◯日本製粉
日本製粉の株主優待は3,000円相当の自社製品の詰合せがもらえます。そして2015年から新設されたのが、長期優遇制度で9月末の権利確定日に1年以上の株式の保有者のみに自社商品1,500円相当の詰合せがもらえます。

日本製粉の優待の詳細はこちら

◯NSD
NSDの優待の内容は株主優待サイトのカタログで使えるポイントがもらえます。普通は100株以上の保有で1000ポイントのところ、1年以上だと1500ポイント、3年以上だと2000ポイントと、優遇率も高くなっています。

NSDの優待の詳細はこちら

◯ゲームカード・ジョイコホールディングス
ゲームカード・ジョイコホールディングスの株主優待は、オリジナルカタログギフトの中から選ぶことが出来ます。例えば100株以上の保有で2000円相当ですが、1年以上だと2500円相当、3年以上だと3000円と、長期優遇も充実しています。

ゲームカード・ジョイコホールディングスの優待の詳細はこちら

◯千趣会
千趣会の優待はお買い物券がもらえます。

そして長期保有特典では、例えば100株以上の場合、通常は年に1000円相当に加え、1年以上だと500円、2年以上だと1000円、3年以上だと1500円のアップの金額がもらえます。

千趣会の優待の詳細はこちら

◯シーボン
シーボンの優待はカタログより好きな製品をもらうことができます。

100株以上の株主では、5,000円相当なのが、1年以上保有することで10,000円相当に、3年以上だと12,000にそれぞれアップします。

シーボンの優待の詳細はこちら

◯ヒューリック
ヒューリックの株主優待の内容は、300株以上でグルメカタログギフトから商品1点(3000円相当)を選べます。そして3年以上の長期保有者には、商品2点(6000円相当)に優待の内容がアップします。

ヒューリックの優待の詳細はこちら

◯ソフトクリエイトホールディングス
ソフトクリエイトホールディングスの株主優待は、クオカードをもらうことができます。

そして2年を超えて継続保有している株主には追加でクオカードがもらえます。

900株以上で500円分追加、3000株以上で1000円分追加です。

ソフトクリエイトホールディングスの優待の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?

長期投資は株式投資の王道と言われる事が多いですが、株主優待を楽しんでいる投資家にとっても少なくないメリットがありますね。

この長期保有優遇を上手く自分の投資に取り組むことで、より多くの優待特典を得ることに繋がります。

今回紹介した以外にも、100社以上の企業が長期保有特典を用意していますので、よかったら自分のお気に入りを探してみてください。

この記事が参考になれば幸いです。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

株主優待で口座開設するなら最大10万円キャッシュバック(2017年12月31日まで)している SBI証券がオススメです。

 - 一覧・まとめ・ランキング, 人気の株主優待 , , , , ,