株やFXの初心者・入門ガイド

株・Fx・仮想通貨を中心に情報を発信するトレード入門サイト

ミニストップ(9946)の株主優待、配当金、到着の時期について

      2015/05/28

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,2,11)

ミニストップはイオンが5割弱の株式を保有する、イオングループのコンビニエンスストアです。

コンビニ業界では5位で、国内で約5000店舗を展開しています。

ミニストップの経営希望者とフランチャイズ契約を締結し、商品情報や経営ノウハウを提供するなどのビジネスモデルを取っています。

ミニストップの株主優待の内容・詳細

ミニストップの株主優待は、100株以上を保有することで、ソフトクリームの交換券がもらえます。200株以上保有するとコーヒーの無料券も追加。

ミニストップの株主優待 ソフトクリーム コーヒー

◯もらえる無料券の枚数
・100株以上: ソフトクリーム×5枚
・200株以上: ソフトクリーム×5枚   コーヒー×3枚
・1,000株以上:ソフトクリーム×20枚  コーヒー×3枚

※コーヒーはSサイズ

この優待は一瞬「えっ!」と思いましたが、ソフトクリームを食べてみると意外に満足度が高かったりします。

それに気軽に人に上げらますし、子供にプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

権利確定日は2月末と8月末、優待の到着時期は5月と11月ごろです。有効期限は半年となっています。

ミニストップの株価は現在1616円ほどなので、100株買うと約17万円が必要です。

1株当たりの配当は45円なので、100株で4500円の配当金をもらえ、配当利回りは約2.8%ほどとなっています。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
ミニストップの公式サイトもご利用ください

株主優待で口座開設するなら最大10万円キャッシュバック(2017年12月31日まで)している SBI証券がオススメです。

ミニストップの株の買い方・購入方法

そんなミニストップの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

ミニストップの今後について

ミニストップはコンビニエンスストアの競争激化により、厳しいポジションに立たされていますが、今後はイオングループとして、「トップバリュ」などのブランドを中心に、デイリー商品や冷凍食品の品揃えを強化。

加えて特にライバルとの差別化したい商品として位置づけしている、コーヒー、スイーツ、おにぎりなども強化していきたい考え。

ミニストップは業界再編も進んでいるコンビニ業界の中で、存在感を高めていけるかに注目が集まっている。

 - 2月, 8月, 人気の株主優待 , , , , , ,